2020-01-01から1年間の記事一覧

中学まではスタメン、「高校でおちたなw」と言われてしまった高校2年のポジションガードのバスケットマン必見!サイズのある選手にも勝負できる自分の武器を見つけ、3ヶ月でスタメン入りして15得点10アシスト5リバウンドできるようになるメソッド

あなたは一生 “ベンチウォーマー”のまま“万年補欠”のまま“高校でおちたなw” と言われ続けていいんですか? 正しいバスケットの技術や知識、 メンタリティを学び サイズの大きい選手にも 通用する選手になって バスケ人生 変えたくありませんか? もう俺は ス…

リバウンドは運じゃない?!リバウンドをとれる選手は何を考えている?

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんはリバウンドについて 疑問に思ったことは ありませんか? リバウンドは大きい選手しか取れない。 ジャンプ力が必要でしょ? 取れるかどうかは運じゃないの? たしかに、リバウンドは大きい選手や、 高く飛べる選手が…

パスを通す場所とは?カットされにくいパスの出しどころを知ろう!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんはこんな悩みは ありませんか。 ポストアップしている味方に パスを入れるとカットされやすい。 スローインが苦手。 自分も小学生の頃は、パスの出しどころが わからず、スティールされまくって よく悩んでいました。 …

一緒じゃない!意図的な逃げと弱気な逃げがあることを知ろう!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんは試合中や練習のとき、 顧問の先生にこのように 言われたことはありませんか? 「 逃げるな!」 自分よりサイズの大きな選手が ゴール下で待ち構えていると、弱気な 気持ちになって、シュートを打つのを ためらうこと…

重要!試合の流れを変えるのは守備だと知ろう!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんはDFに対してどのような 印象を抱いていますか? しつこくつき続けるのはきつい。 OFの方がやってて楽しい。 そう思う方もいらっしゃるかも しれません。僕もそうです。 ですが、得点をとろうとするだけ、 OFだけ集中…

ドリブルなしでも抜ける?ピボットを使いこなせるようになろう!

こんにちは。 vsBigmanです。 みなさんはDFを前にしたとき、 どのように抜こうと考えていますか。 ドラブルスキルやスピードがないと 抜けないんじゃないか? そう考えると方もいるっしゃる と思います。しかし本当にそれだけ でしょうか。 いいえ、そんなこ…

ノーファウルで守りきれ!シリンダーの概念を知ろう!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんは、こんな経験は ありませんか? きちんと手を上に上げて 真上にジャンプしたのに、 シューティングファウルを取られ、 相手にフリースローを与えてしまった。 あるあるだと思います。 これには、きちんとした考え方…

DFの極意!相手の弱みを握って主導権を握れ!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんはDFをするとき、 何を考えて守っていますか? スペーシング? 膝を曲げること? 次相手は何を仕掛けてくるのか? などと考えることはたくさん あると思います。 今回は、DFをする際に 相手の弱みを握る ことの大切さ…

スイッチされたらチャンス!相手の守り方をみて攻撃チャンスをうかがおう!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんは、ディフェンス(以下DF) の守り方をみて、攻撃の仕方を 変えることができていますか? 体格差が同じ、もしくは自分以上の 相手にマークされていたら、 どのように攻めますか? 真っ向勝負を挑むのも悪くは ありま…

超重要!24秒を大事に使え!!攻めるタイミングをつけるようになろう!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんは、もちろん 24秒ルールを ご存知かと思います。 この24秒ルールと称される、 ショットクロックの時間の使い方は、 バスケットボールにおいて とても大切です。 このショットクロックを 意識することで、 試合を有利…

チームの士気を上げろ!鼓舞する力の大切さとは?

こんにちは。 vs.Bigmanです。 突然ですが、バスケットボールは チームスポーツです。 味方を励まし、チームを良いムードに する力も、1つの大きな武器になります。 みなさんは、味方にかける言葉で、 普段からこころがけていることは あるでしょうか。 部活…

重要!!上達のカギはこれにあり!PDCAサイクルを知ろう!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんは普段、 どういったことを意識して 練習に取り組んでいますか? 顧問の先生や、チームメイトに 言われたことをこなすことも 大切ですが、それだけでは 自分自身は成長できません。 試合や練習中にミスしたこと を繰り…

必見!シュートの飛距離の伸ばし方を知ろう!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんは、 自分のシュートに自信が ありますか? 3ポイントが届かない。 ジャンプシュートになると 飛距離が伸びない。 こういった悩みを抱える 選手もいらっしゃると思います。 これらの問題点は 一概には言えませんが、 ①…

1番の教科書は試合映像?プロや自分の試合の見方が大切!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんは、バスケットの 試合を観るのが好きですか? NBAが好き。 Bリーグなら知ってる。 自分の試合映像なら観ている。 様々だと思います。 今回伝えたいことは、 試合映像こそ1番の教科書 だということです。 みなさんは、…

スタメン昇格のカギ?!シックスマンの役割を果たし続けろ!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんは、チームの中の 自分の立ち位置について 悩みはありますか? バスケットを続けてきて、 試合で少しは出られている。 もう少しでスタメン。 シックスマン止まり。 このような境遇に 置かれている選手も いらっしゃる…

ルールを味方につけろ!OFはコフィンコーナーに追い込め!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんは、 コフィンコーナー という言葉を知っていますか? 聞いたことはあるけど、 いつ使う用語かは分からない。 という方もいらっしゃるかも しれません。 この用語を理解することで、 DFでとても役に立ちます。 今回は…

コート上の6人目の味方?!ラインを使い方でDFが上手くなる!

こんにちは。 vs.Bigmanです。 みなさんは、 ディフェンス(以下DF)に 対してどのように 思っていますか? しつこく守り続けるのは大変。 オフェンスの方が好き。 そう思う方もいらっしゃると 思います。 味方がもう1人いたら もっと楽に守れそうですよね。…

バカ正直では勝てない!ミートで差をつけよう!

こんにちは! vs.Bigmanです。 今回のテーマは… ミート です。 ミートって何? 具体的には? 聞いたことある方も いらっしゃるでしょう。 ミートとは、 パスを受け取る前 の動き のことです。 ミートの使い方やタイミング、 バリエーションを増やすことで、 …

意外と盲点?相手を抜き去るコツを知ろう!

こんにちは! vs.Bigmanです。 みなさんはディフェンスを前に したとき、どのように抜こうと 考えていますか? テクニック?スピード? ドリブルスキル? それらがあればもちろん簡単に 抜くことができますが、 1番大切なのは タイミングです。 1対1の場面を…