コート上の6人目の味方?!ラインを使い方でDFが上手くなる!

こんにちは。

vs.Bigmanです。

 

みなさんは、

ディフェンス(以下DF)に

対してどのように

思っていますか?

 

しつこく守り続けるのは大変。

オフェンスの方が好き。

 

そう思う方もいらっしゃると

思います。

 

味方がもう1人いたら

もっと楽に守れそうですよね。

その味方、いるんです。

 

エンドラインとサイドラインは

OFは踏んではいけませんよね。

そうです。このルールを

最大限に活かすんです。

 

ドライブをOFに仕掛けられた時、

何も考えず、ただがむしゃらに

守ろうとしていませんか?

 

1試合全力で守り続けるのは

至難の技。試合後半に疲弊

してしまえば終わりです。

 

そこで大切なのは、

コート上のライン

を味方につけることです。

 

守備をする上で

サイドライン、

またはエンドライン

追い込む意識を持ちましょう。

 

そうすれば、OFは

それ以上先には進めず

スピードを出せません。

 

OFは後ろに戻るか、

切り返そうとするでしょう。

これだと、おのずとDFは

守りやすくなります。

 

DFをするときは、

ラインを味方につけて

守る意識を持ち、練習に

取り組んでみてください。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。