必見!シュートの飛距離の伸ばし方を知ろう!

こんにちは。

vs.Bigmanです。

 

みなさんは、

自分のシュートに自信が

ありますか?

 

3ポイントが届かない。

ジャンプシュートになると

飛距離が伸びない。

 

こういった悩みを抱える

選手もいらっしゃると思います。

 

これらの問題点は

一概には言えませんが、

 

①シュートフォームの問題

②力の伝え方の問題

③筋力の問題

 

これらの3つに分けられます。

 

①と③に関しては、

改善できるまでに時間を

要しますが、

 

②力の伝え方

 

に関してはすぐに

改善することが可能です。

 

まず、飛距離が伸びず、

シュートがなぜ届かないのか

考えてみましょう。

 

ゴールからの距離が遠くなるほど、

腕の力だけで打とうとして

いませんか?

 

きちんと膝のクッションを

使い、伸縮させて上半身に

力を伝えられていますか?

 

ボールにうまく力を伝えるため

には、下半身の力を上半身に伝え、

最後に手首のスナップをきかせる

ことが大切です。

 

イメージとしては、下から上に

曲げた関節を順に伸ばしていく

感じです。

 

足首・膝 ▶︎ 腰 ▶︎ 肩 ▶︎ ひじ

▶︎ 手首 ▶︎(指先のスナップ)

 

こんな感じです。

 

なかなか飛距離が出なかったり、

シュートが力んでいると感じた

人は、これらをイメージして

練習してみてください。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。