1番の教科書は試合映像?プロや自分の試合の見方が大切!

こんにちは。

vs.Bigmanです。

 

みなさんは、バスケットの

試合を観るのが好きですか?

 

NBAが好き。

Bリーグなら知ってる。

自分の試合映像なら観ている。

 

f:id:vsbigman:20201127060807j:image

 

様々だと思います。

 

今回伝えたいことは、

試合映像こそ1番の教科書

だということです。

 

みなさんは、プロの試合を

どのように観ていますか。

 

ダンクがかっこいい。

スリーポイントが綺麗だな。

あんなに跳べるわけないや。

 

などと感想はたくさん出てくる

でしょう。

 

ですが、

NBAは参考にならない。

自分はプロには程遠い。

 

こう思った方は自ら成長

できる可能性を捨てています。

 

NBABリーグユーロリーグ

など、バスケットの試合は

メディア上に溢れています。

 

彼らはプロで、常に目を光らせる

ようなプレーをしているように

見えるかもしれません。

 

しかし、

それだけではないのです。

 

DFの間合いの取り方だったり、

ピック&ロールの仕方や、ゾーンの

崩し方など、学生バスケにも

通用する点が多くあります。

 

選手1人1人は、どれだけ

自分が高いレベルにいようとも、

基礎練習を怠りません。

 

彼らのプレーから学べることは

計り知れないほど存在します。

 

今一度、プロの試合を

ただ純粋に楽しむだけではなく、

 

自分だったらこの時どうするかな?

そういう仕掛け方があるのか!

 

などと、自分のプレーの幅を

広げる糧として観戦してみることを

オススメします。

 

自分のプレースタイルと似た

選手を見つけることができるかも

知れませんよ。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。