バカ正直では勝てない!ミートで差をつけよう!

こんにちは!

vs.Bigmanです。

 

今回のテーマは…

ミート です。

 

ミートって何?

具体的には?

聞いたことある方も

いらっしゃるでしょう。

 

ミートとは、

パスを受け取る前

の動き

のことです。

 

ミートの使い方やタイミング、

バリエーションを増やすことで、

パスを受けた時にDFとの勝負を

つけることができます。

 

試合中、こんな場面は

ありませんか?

 

パスをもらったけど、

目の前の相手は抜けそうにない。

自分より速くてうまい気がする。

 

1対1の場面では

体格差やスピードで勝る

相手にはかなわない、、、

 

そう感じたことがある方は

多いと思います。

 

では、なぜ抜けないのか?

どうしたら抜けるのか?

考えてみてください。

 

相手との ズレ ができない

からです。

 

ズレができれば

ドリブルひとつで抜ける

可能性は高まります。

 

そう、この ズレ 

ミート

を使って作っちゃえば

いいんです。

 

パスを受け取るときに、

ボールに向かって跳びつくこと

で、DFとのズレができます。

 

そこでできたズレを、

DFにつめられる前に

ドリブルをひとつ突き出せば

勝負ありです。

 

自分がボールをもらって、

DFが構えたあと、

「さあ、1対1仕掛けよう」

では遅いんです。

 

バスケはバカ正直には

できません。

パスを受ける前から勝負は

始まっています。

 

みなさんも、

ミート

を意識して、練習に

取り組んでみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとう

ございました。